タグ:クッキング♪ ( 110 ) タグの人気記事

2009年 01月 20日
朝食ではありません~

b0105081_2132525.jpg
今日は寒かったな~

天気予報を見ていたら、平年よりは暖かいという。どうやら最低気温が平年より

上がっていて、最高気温が曇っていて陽が出てこないから、温度差もなく寒く感じるらしい。

ふ~ん。じゃ、スープ作って温まるか・・・。

っと、コンソメの野菜たっぷりのスープを鍋にいっぱい作った。

こりゃ~今週はこれでイケる。

毎日同じ味じゃつまらないからと思ってホワイトシチューの素も買ってきた!

あさってぐらいにはこのコンソメ色が白く変わっていることでしょ~♪



***おまけ***
スープだから玄米パンを買って焼いてみたけど・・・・どうも夕食と言うより朝食みたいだね ^^;

[PR]

by haleiwa-hawaii | 2009-01-20 21:00 | ひとりゴハン
2008年 12月 04日
無事に。。。
昨日、おとといとで無事にお通夜と告別式を終えて、

今日、実家より戻ってもいりました。

あぁ~、しかしいけませんなぁ・・・。

必ずこういった行事の時は食べすぎて飲み過ぎてしまいます・・・・。

いまや史上第2位の重量になってしまった私 ^^;

あぁ・・・・まじめにダイエットを考えなければ。

っと、そんなわけじゃ~ないのですが、今日実家でテレビを見ていたら

レタスを使ったまかない食をやってまして、

食物繊維もあるレタス。ふむふむ・・・よし、これだぁぁ!っと今夜はそれを作ってみました。

b0105081_20172385.jpg
レタス餅!

これはね、レタスを手でちぎってちぎって、レタスの汁が出るまでもんでもんで

そこに片栗粉を混ぜてフライパンで焼きあげるだけ!

最後に醤油とみりんのタレをフライパンに流しこんで出来上がり!!

ユキさんはこのレタスにちりめんじゃこを入れて焼いて、その上にチーズのせました!

最後に七味をぱらりんちょ!もっちりと醤油の香ばしい香りがたまりませんのだ~♪

ビールのおつまみには最高ですぜ!



ありゃりゃ・・・・チーズのっけてビール・・・。これじゃー痩せないかぁ・・・ ^^;
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-12-04 20:41 | ひとりゴハン
2008年 11月 23日
OceanFoodsお料理教室♪
さてさて今月も行ってきました、OceanFoodsのお料理教室!
b0105081_10513958.jpg
本日もたくさんの彩り鮮やか野菜達がいっぱい!


b0105081_10522720.jpg
キレイに水洗いして・・・・


b0105081_10531715.jpg
おおおパスタ!! 今回は麺類ですな♪


b0105081_1054021.jpg
みんなに注目されていたピーナツオイル!
サラダに使いましたよ~!


b0105081_10544942.jpg
準備は着々と!
今回は4チームに分かれて段取り良く!


b0105081_10553515.jpg
早速「かぶまるごとアジア的サラダ」は出来上がりましたぞ!
このサラダは先ほどのピーナツオイルとナンプラーを使いました!


そしてそして・・・・・

b0105081_10564711.jpg
ジャジャーン!
パスタ?ヤキソバ?
パスタを使ったシーフードヤキソバです!
野菜達の他にエビにイカももちろん入っております♪
ピリカラが最高です!タイのエビの調味料、エビミソオイル(シュリンプファットinオイル)
にもっと辛いのお好みの方は召し上がる時にラー油もどうぞ!


b0105081_10581381.jpg
生姜をハチミツに漬けたモノをシナモンスティック、クローブ、カルダモンで
コトコト煮込んだスパイスティー!

アジアン気分をどっぷりと満喫したお教室でした♪

OceanFoods、ケイコ先生、ありがとう~ございました!!
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-11-23 11:04 | おいしい
2008年 11月 11日
OceanFoods の Happy time♪
KaiolohiaのMっちゃんさんからメールが!

なになに?日本に帰国してるとな?えぇ~♪OceanFoodsのお教室?!

行く行く!! むむむ・・・平日・・・



休んじゃえ~~♪



ってことで、昨日午前中だけ仕事して午後から行ってきました!

メニューのリクエストもしたし、お野菜もいっぱいだったし、何よりも

幸せな時間を過ごせた!ありがと~OceanFoods、ありがと~Kaiolohia!!

b0105081_2237226.jpg
おイモはふかしてインゲンは生でぇ!



b0105081_22381956.jpg
テーブルのセッティングもOK!



b0105081_22411669.jpg
最高な味付けのピーナツソースでスティックおやさいずぅ~!



b0105081_2241599.jpg
おおおっ!大根のソムタムなのだぁ!



b0105081_22424571.jpg
カラダが温まるホットワインだって、ケイコ先生は前の日から仕込んでくれたぁ!




そしてそして~~♪


b0105081_22451424.jpg
バババ~ン!
大好きな大好きなラクサ!
そう、ラクサ鍋です♪
これ、ユキさんの担当!ペーストからじっくり炒めて炒めて、煮込んで、煮込んで~
最高な香りがたまりませんでしたぁ!



b0105081_22472327.jpg

〆はやっぱしカウアイコーヒー!
あああ~ 幸せだなん♪

Happy time !!
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-11-11 22:55 | おいしい
2008年 10月 24日
またまたありがと~~!
もういっちょ、いただきモノがあるの。
b0105081_2382270.jpg

ほら~、

お刺身の横っちょにさ、ちょこんとピンクのお花のってるの

見たことない??

シソのお花のところですよ~!

これも、サンウェーブの所長さんがお育てになったシソたちです!

シソの先っちょのお花の部分だけ摘んでもらってきました。

ケイコ先生が言うにはこのお花を取ってお醤油に漬けてもよし、オリーブオイルに

漬けてもよしってことなので、私はオリーブオイルにつけました。

そして作ったのは~・・・・

b0105081_23151543.jpg

シソミソパスタ!

上にのっかってるキミちゃんはミソ漬けのキミちゃんです。

パスタはオリーブオイルに漬けたシソオイルで刻んだニンニクとベーコン炒めて

キミちゃんを漬けていたミソも少し炒めてそこに茹でたパスタと茹で汁を少々。

味見しながらミソたして、後は胡椒!

キミちゃんはパスタの上にのっかってるけど固まってるから

最初はこのキミちゃんをつまみにビールをぐびっと楽しんで♪

次の楽しみでシソミソ風味のパスタをどうぞ♪



お一人様でも、おいしい~金曜の夜、過ごせたね!

ほいほ~い!
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-10-24 23:21 | ひとりゴハン
2008年 10月 23日
ありがと~!
みなさま、ご心配おかけして ^^;

熱も下がって今日は元気に仕事に行ってきました♪

そんでもってね~

ビールもおいしいよ♪

さてさて、今夜の酒の肴は・・・・・・・

先日、お料理教室にてサンウェーブの所長さんが栽培して育て上げた

ゴーヤがありまして・・・♪
b0105081_20461434.jpg

チビっこくてかわいい~ゴーヤでしょ? うふふふ~♪

そして作った物はおなじみの・・・・♪
b0105081_20474237.jpg

チャンプル・ちゃんぷる・ゴーヤチャンプルルルルゥ~~♪

ビールに合うね!

うん!!!

所長さん、ありがと! もっともっと栽培して~!




ごっつあんでした!

うっす!!!



プハ~~~♪
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-10-23 20:58 | ひとりゴハン
2008年 10月 19日
OceanFoodsお料理教室♪

シャッキシャキのキャベツ!
b0105081_22422540.jpg



みんなのアイドル、コリアンダー!
b0105081_22425790.jpg



ヘルシーおいしーやっぱりチキン!!
b0105081_22433173.jpg



チリはやっぱりかかせない!
b0105081_22442913.jpg



いったい何が出来上がる~~~っ!
b0105081_22462058.jpg



レモングラスチキンのラップぅぅ~♪
b0105081_22473474.jpg



キャベツはね、玉ねぎのうす切りと一緒にマヨネーズであえて~
(サワークリームでもOKさ!)
大根とにんじんは少し太めの千切りで塩と砂糖で水出しするのだ!
その大根とにんじんはスィートチリとあえるのじゃ!
鶏のむね肉は、レモングラスとコリアンダーパウダー、ニンニクにコショウとナンプラー
白ワインにココナツミルク(オリーブオイルでもOKだぁ!)それにハチミツに漬け込むのだ!
(半日ぐらい漬け込もう~!)
フラワートルティアをフライパンでちょいとあたためてそのうえに好きなだけ
具をのっけて巻き巻きしちゃおう~!
お好みでコリアンダーもどっぷりと!

チキンラップの横に添えてあるのはハッシュブラウン!
これは簡単だ~!
ジャガイモを千切りのスライサーでシャカシャカすったらフライパンにドン!
グレープシードオイルをフライパンのまわりにまわし入れて~!
ジャガイモは水であらっちゃダメよ~!
ジャガイモのでんぷんパワーでこんがりかたまって焼きあがるのだ!
ソースはブラバスソース!
フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクを香りがでるまでゆっくりゆっくり、
そこに小麦粉入れてまぜまぜまぜまぜ。
ホールトマト缶を入れたら白ワイン、白ワインビネガー、パプリカパウダー
鷹のツメに砂糖と塩コショウでととのえよ~
これ・・・パスタのソースにも出来そうじゃん~♪

あはは。なんだか大雑把な説明だって?
それならみんなもOceanFoodsを体験しちゃいまあしょう!
楽しい時間とおいしい時間をダブルゲット!

この日はもうひとつ、おいしいデザート!
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-10-19 23:17 | おいしい
2008年 10月 08日
待てなかった・・・・^^;
b0105081_20551989.jpg

味噌ちーず♪

ついに起こしてしまった、チーズちゃんを。

だって・・・・がまん出来なかったんだもん~

もう~ね、ビールはもちろんのこと、ケイコ先生がいってたように

ワインにもあうし、焼酎にももってこいや~!

昨日見たときはちょっと色が薄くて、

ん?まだまだかな?っと思っていたんだけども

今夜いただいたらそんなでもなかった!

いい~感じに漬かってました♪

口に入れたときはポワンって味噌の香りが広がって

噛んだらチーズはコクコク!塩気もいい感じで酒の肴にはとってもピッたしです♪

さて、ビールも飲み干し、チーズも食べ終わってしまいましたが第2弾、

今度は味噌に唐辛子を混ぜてチーズを漬けてみました。

ケイコ先生に教えてもらった卵黄もやりたいのですが。。。。

白身って?どうする?

何に使おう?

ケイコせんせ~~!おせ~て~~!
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-10-08 21:08 | ひとりゴハン
2008年 10月 04日
ジョリちゃん、いただきました!
今夜はジョリさんところのレシピを参考に【いももちーずフライ】作ってみました!
b0105081_19381132.jpg

ユキさんは手が大きいもんで、ひとつひとつがちょいと大きめ^^;
ノーマル味とバジル味にしてみた!
b0105081_9553743.jpg

お~からっとあがったね~。
お塩をフリフリして~
b0105081_19403379.jpg

今夜は黒ビールで♪
なはは~。
幸せだね。ユキさん♪

そしてそして、楽しみはまだまだ続く・・・。
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-10-04 20:04 | ひとりゴハン
2008年 10月 02日
れしぴ~大募集~♪
じゃじゃ~ん! QBB!
b0105081_2151328.jpg

おや?これは、みんなにおなじみの・・・あの・・・

じゃじゃじゃじゃ~ん!
b0105081_216615.jpg

今日はこのベビーチーズを職場のモヒカン君にいただきました!
すごい!こんな一箱も!なんだかリッチな気分だよ~こんなに~!

さて、今夜はどうしようかと悩んだ末に・・・・
b0105081_21175956.jpg

Beerにはこれだ!!
チーズをフライパンでこんがり焼いただけ!
ドライトマトを刻んだものと、バジルにウィンナーも一緒にジュっとね!

このチーズが焼けてパリパリの部分・・・
I LOVE QBB!
b0105081_21214444.jpg

まだまだチーズはいっぱいあるよ♪
このまま食べてももちろん美味しいけどね♪
どなたか~、なんかアイデアQBBレシピあったら教えてくださ~い♪
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-10-02 21:23 | ひとりゴハン