カテゴリ:仕事・・・( 35 )

2008年 09月 11日
最近・・・・
いかんなぁ・・・。ブログ、サボりぎみだぁ。

あのね、言い訳じゃないのだけど帰ってきてパソコンつけて座ってると、

猛烈な睡魔がいつも襲いかかってきて、まぶたとまぶたがくっつきたがって・・・ ^^;

なはははぁぁ・・・・。



さて、ユキさんは本日が今週の最終日です♪

っと言うのは明日はお休み♪

やっと明日の休みで全ての代休を取り終えたと言う感じでして。

っと言う事は、今年はまだ自分の有休は使っちょりませんぜぇ~。

明日は派遣ちゃんにがんばってもらおうと思います・・・・・。


っと、その派遣ちゃんなんですが彼女は結構1ヶ月に休む日数が多いのです。

もちろん、子持ちなので仕方ないのですが彼女には2人の子供がいます。

だけど、ワケあって上の小学1年生の子とは離れてくらしているのです。

それは今のダンナさんの子供ではないからなのです。そんなわけで彼女のお母さん

その子にとってはおばあちゃんと暮らしているのですが、たまにしか会わないそうです。

彼女は今月、4日分の休みを申請していたのです。

1日は役所に行くから、もう1日は下の子の保育園の避難訓練、それと上の子の授業参観日

そしてもう1日は・・・・・・

そのもう1日は、ダンナさん以外の彼と会う為です。

そんな彼女が先日、「やっぱり休み取り過ぎですよねぇ?あの、、、25日の休みはどうにか

なるので、私、会社にやっぱりきます!」 って言うのです。

その25日は上の子の授業参観日なのです。

「えぇ?でも大丈夫だよ、せっかく授業参観なんだから行ってあげなよぉ・・・」っと言ったら

「いえ、私ココ辞めたくないので、やっぱり来ます!」っと言って携帯にどこかに電話しに

出て行きました。きっと上の子の授業参観に自分の母親に出席させようと電話しにいった

のだと思います。

どうです?どう思います?

ダンナ以外の彼と会う休みは撤回しないで、子供の授業参観日の休みを撤回するとは。

正直言って、「あなた・・・母親失格」っと心のなかでつぶやいてしまいましたよ。

離れ離れで暮らしてる上の子にとっては、きっとお母さんが来てくれる事を楽しみにしてたと

思うのに。

子供を産んだ事のない私が言うのもなんですが、まったく自己中心的な母親。

そんな道徳的に反する事をする人、私はこの先も彼女に働いてもらおうとは思ってません。

年内で契約が切れるので当然、延長はしないつもり。

彼女はまったく仕事に関しては覚えも遅いし、面倒な事は大嫌いといった感じ。

そんな彼女がどうして働こうと思った理由が最近わかったのです。

ダンナ以外の彼と会う日を作るためです。

会社に行くふりして彼と会ってるみたいで、その休みの日には必ず夕方会社に電話が

かかってきてます。「ダンナから電話ありました?」って言う電話。

もちろん、次の日に彼女に説教してしまいましたが。

会社とプライベートは一緒にしないでくれってね・・・・・。

私が古い人間だからか、彼女の生き方や考え方がまったく理解できません

こんな母親に育てられて、子供達は大丈夫なのかと他人の子ながらにも心配してしまいます。



はぁ・・・・

なんだかね。

こんな時代になってきちゃってるのでしょうか。

ほんと不思議・・・。うん、不思議・・・。



まぁ、明日はそんな派遣ちゃんにまかせてお休みするのですが、

せっかくのお休み、明日は楽しみますよ~~!

向かうは湘南!

なんでだ?? それは次回のブログをお楽しみに~♪
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-09-11 21:34 | 仕事・・・
2008年 07月 04日
おつかれちゃん・・・はい、疲れました・・。
今夜もグチっていいでしょうか・・・・

非常に疲れました・・・。

何に?

ん・・・・全てに疲れましたが、特に仕事です。

7月からシステム変わって派遣の方にもいろいろ手伝ってもらっているのですが、

とにかくなんでも聞いてきます。もちろん、教えた事も、再び聞いてきます。

今のところ、まだユキさんはキレていませんが

だんだん限界に・・・・。

どうしましょう。

キレる前になんとかしたいもんですが・・・・・

はぁ・・・

なんかグチる前に疲れてしまった・・・・。



でもでも・・・・・

明日は休みだ~~~~!!!

ひゃっほ~♪

そう、考えればなんとかイヤな事も疲れもふっとぶね!



なんだか失礼しました。

グチグチブログでした~  ^^;
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-07-04 22:16 | 仕事・・・
2008年 06月 27日
一応、まだ・・・仕事中・・・
まだ会社にいま~す。

7月からシステムの移行でバタバタしてるんですが~
ちょっと、本日は花金だと言うのにまだ帰れません~。
私の仕事はとっくに終わっているのですが~
本社の方でいろいろありまして、その待ち状態なのです~。

b0105081_19433894.jpg早く終わってくれないかな~。
っと言うわけで~
ヒマなので~
ブログってます~

あぁ~~~

早く帰りたい~~
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-06-27 19:48 | 仕事・・・
2008年 06月 04日
はぁ・・・
さぁ、昨日より

またまたシンガポールから会社の人がきています・・・

も~、頭が狂いそう~。 やっぱり左利きのユキさんは右脳を動かす方が得意なようで

左脳は活発には作動しません。

(左脳は・・・・言語認識 ・ 論理的思考 ・ 計算 などなどに働きます・・・確かね^^; )

なのでイングリッシュ・・・と言うよりシングリッシュがぜんぜん頭に入ってきません。

あぁ・・・・これが金曜まで続きます。

だれか・・・・

助けて~~~!
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-06-04 23:17 | 仕事・・・
2008年 05月 19日
あ~あぁ・・・
今日はね、どうしてくれようか。 私のこの怒りのぶつけどころが無くて
やっぱりブログに綴ってしまうハメになっちまいました。

きっと誰も悪くないのだろうけど
どうも納得いかなかった・・・・。

いい?グチってもいい???

グチっちゃうもん!!!プンプン!

私はね、働く女性って自分もそうだからとても応援したいし、仕事していく上で共感もして
行きたいと思ってるのです。
でも、ココで「働く女性」と言うのは2パターンに分かれるのです。
それは・・・・

独身で働く女性。
既婚で働く女性。

そしてココでまた分かれるのが「既婚女性

旦那様と2人で生活している働く女性。
子供がいて働く女性。

そしてそして、またまたココで分かれるのが子供がいて働く女性。

子供を託児所に預けて働いている女性
親と同居して子供は両親が面倒を見てくれている働く女性

この最後の部分は魅力的ですよね。
結婚していて、子供もいるが、自分の親が面倒みてくれて、仕事に打ち込める。

ウチの姉もこのパターンですが、ちょっと違うのが社員かパートかってところで
姉はパートです。
だから何かあれば仕事を休めたり、早退できたり。
これはパートタイマーの特権でもあります。
そして、雇用する側も、結局は働いた時間だけしかお金を払わなくていいと言うわけ。

だけどね、社員ともなるとなかなかそれも難しいと思うのです。
同じ女性として、働くお母さんや既婚者に対してもっともっと仕事に対して協力してあげたい
とも思うし、頑張ってほしいと応援したい気持ちが本当なのですが・・・・

最近の私は見る目が変わってきています。
いや、今日の出来事で、私は「ズルイ!」と子供じみた考えも頭を過ぎったのです。

それはね、今一緒に働いている子があまりにも恵まれていて、きっと私の嫉妬なのだと思います。

彼女は今の会社で同じ部署で働くまさにピンクの部分
子供がいて、自分の両親と同居し、幼稚園生の子供は親が面倒みてくれている
社員の働く女性。

彼女はよく幼稚園の行事で月に2回はお休みします。
それはかまいません。自分の有休で休みを取っているのですから。

だけど、ココで差がつくこと。

彼女の休みは幼稚園での用事
私の休みは私用事

どちらが優先されるかと言うとかならず「幼稚園の用事」なのです。

実は今日もそれで私の休みは却下されました。
今年は部長が退職して、海外の出張とやらで自分の有休を1日も取ってないユキさん。
休日出勤の代休だって、まだ5日も残ってます。

それでね、やっと派遣さんも来て仕事も慣れたところで、お友達と会う計画をたてて
お休みの届けを出したのです。
そしてらね、その日はシンガポールの連中がまた日本にやってきてミーティングが
あるから出てきて欲しいと言われたのです。
仕方なく、そのお友達と会う計画を泣く泣くキャンセルし次の機会にしてもらいました。

だけどね、その一緒に働いている子もその日は幼稚園の行事があって休みを取りたい
と言ってきました。
そのシンガポールの会議はその子が中心になってやっていたので、もちろんその休み
は却下せれてしまうのでは?っと思っていましたが・・・。

なぜでしょう。
幼稚園の行事だから・・・・却下されず?

色々と自分の頭の中でバーチャルな世界に入りこんでしまいましたよ。

私の休みは幼稚園の行事にくらべたらどうにでもなる事だから?
彼女はこの会社の取締役代表の奥さんだから部長はダメだと言えなかった?

その上その子から「用事、キャンセルしたの?残念だったね」とメールが来ましたよ。
大人気ないユキさんは「残念だったねって・・・・私だって休みたいよ・・。」と返信しましたよ。


自由気ままと思われがちな独身で働く女性。

私だってがんばってるんだ!
「休み」と言うご褒美ぐらいくれたっていいじゃないか!!


でも、仕方ない。

子供は宝です。
その宝の行事があるのですから。
これからこの厳しい社会を背負っていかなければならない子供達の為の
幼稚園の行事なのだから。

今日は何度もこの言葉を呪文のように唱えながら1日を乗り切りましたよ・・・・。

はぁ・・・
神よ。この毒身女性に愛の手を・・・

あっ、独身です ^^;
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-05-19 22:25 | 仕事・・・
2008年 04月 04日
新人歓迎会!
本日は新人歓迎会がイッチョ前にもホテルの宴会場で行われました。

歓迎会ではビンゴ大会もあって1位は「wii

はい、くじ運が悪い6等!2千円の商品券でした^^;

それにしても、ビンゴで大声出してはしゃぎすぎたユキさん。

また喉が痛いです・・・emoticon-0106-crying.gif


明日は合同ミーティングが本社であり、私は2月に出かけたフィンランド、スウェーデンの旅の

報告を一緒に出かけた事、パワーポイントで発表会です。

どれもくだらない写真ばかりでしたが、せっかくの賞だったんだもの、

ウケをねらっていこうぜ!と、恥ずかしい顔写真なんかも載せてしまいました♪

きっと、これはウケるはず・・・・・くっくっく。emoticon-0111-blush.gif

さて、そんな明日の為に、本日は夜更かしせずに寝ようかな♪

それでは、また!
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-04-04 22:25 | 仕事・・・
2008年 03月 25日
ケロケロユキさん
どうも・・・・・"^_^"

なんだか今朝は、おもた~い空気のブログにしちゃって(>_<)
でも、今はケロっとしちゃってます(^。^;)

さぁ、みなさま笑わずに聞いて下さいよ~ぉ
今日の面接はどうだったかと言うと・・・・

朝一で先方からお断りの連絡がはいりました!

まぁ~そんなもんです(^o^)丿
とりあえず、引き続き派遣の方は探してくださるとおっしゃってくれたので
気長に待ちたいと思います。。。



その、経理部長なのですが昨日は私ったら変なヤツ!なんて言っちゃって・・・
でもね、その経理部長は色々と波乱万丈なところもあったそうです。
もともとルーマニアの国籍でお婆様が日本の方だったそうです。
脱国?って言い方でいいのかな、とにかくある時期国籍がなかった時代もあったようです。

でも、そんな経理部長はあるきっかけで、あの体操競技の金メダリストの
ナディア・コマネチさんの通訳のお仕事もしていたらしく、その関係で国籍も取得したとか・・・
ちょっとこの辺は詳しくはわからないのですが、そしてその後に、私と同じ年代の方は
知ってるとおもうけど、

♪スタ~イリ~スタイリ~、スタ~イリ~スタイリ~♪の音楽でおなじみ健康器具の
スタイリー、「ワタシニ電話シテクダサイ。ドーゾ ヨロシク」とコマーシャルにも出演していた
社長さんに引き抜かれ、日本の国籍を取得したそうな・・・・
今のウチの会社に来る前は化粧品の レブ●ン の経理部長だったんですって。

b0105081_23513094.jpgそう思えば立派な方かもしれない・・・。
でも顔はあの「Mr. Bean」にそっくし!!
お~!まさにこの顔ですよ!!→
クォーターなのでこの顔で
日本語は普通にベラベラ。


そうそう、そういえばウチの変わった??大家さんはコテコテの日本人顔のニッポン人って
感じなのに、国籍はアメリカなのですよ~。

なんだか、、、いろいろなんだな~。
うん。

まぁとにかく、本日の面接は断り連絡がきたということで、チャンチャン♪と幕を
閉じました。



こうなってくると、次はどんな方が面接にきてくださるのか、ちょっと楽しみだったりして♪
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-03-25 23:57 | 仕事・・・
2008年 03月 25日
反省・・・・・
昨日の夜、寝ながらブログで書いた事を思い返す・・・・


布団の中で色々と考えてみると、私ったらとても矛盾している事を書いてると気付きました。
そう思ったら、とにかく朝、反省の言葉をupしなければと、会社にて書き込みしております。


昨夜のブログで、私・・・経理部長のことを「脱国してきた」とか「宗教にはまってる」
なんて言葉並べたけど、それこそ私の【偏見】と言う事に気付きました。
経理部長が私に言った事は、実は本当の事で気付いていないのは私だけだったのかも
しれません。

色々な事情があって、国を捨てなければならなかった人や、まじめに宗教を信仰してる
方だっているのです。

とても恥ずかしい。
そんな事をズラズラと書き込んでいた自分が。


文章を消してしまえばよかったのかもしれないけど、これが私なのです。
なので「消す」なんてことせずに、この事を重く受け止めて反省したいと思います・・・・





さて、今日は午後1時から面接です。
「偏見」・・・その言葉を頭に、その人そのものを見て、話して、こんな所でも来てもらえるなら
ぜひともお願いしようかと思います・・・。


とにかく・・・・反省・・・・。
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-03-25 08:28 | 仕事・・・
2008年 03月 25日
ちきしょ~め!!今夜は愚痴だぁぁ!
あぁ、もうタイトルからしてよろしくありませぬなぁ・・・・。

でもでもね、本当もうなんていっていいかぁ・・。
ボケ部長が突然に辞めてからというもの、もう~こっちはひっちゃかめっちゃかで・・・。

聞いてやってもらえまっか????

そのボケボケ部長が辞めてしまった今、私は5日も休日出勤の代休があると言うのに
休めない状態なのです。
それでね、派遣の子を1人雇ってくださいと、どんな仕事をしてほしいのか内容を連絡して
経理部長から派遣会社に依頼してもらいました。

が・・・・・

私のアシスタント的な仕事内容なので、もちろん雑用から私が休んだときにも対応できる
ように日常の仕事内容もお願いしたいと思っていたのです。
って事はですよ、たかが私の仕事なので、頭使うというより体力勝負のところもあります。
一応、外資系なので英語は?っと聞かれると、本社では必要かもしれませんが、私の
勤務地の島ではハッキリ言って必要はありません。でもそれは出来ても出来なくても
構わないが、今までの経験からして、英語が出来るからと言って決してテキパキと自分から
仕事をしてくれる人に出会った事がなかったので、そこは特にこだわらないと話していました。

すると、先週月曜に面接に来た人がどんな人かと言うと・・・・・

市立大学を卒業後にオーストラリアの大学をなぜか2つも卒業。
TOEICがなんと820点 o("へ")o クーッ!
貿易会社の営業にいて、輸出入に興味があるとか・・・・

一応、面接はしましたが、この島では輸出入があるとしても乙仲業者のような仕事までは
しないし、こんなにもスキルの高い、経歴豊かな方がこの島にはとてももったいないので
ぜひ、他で活躍された方がいいのではとお断りいたしました。
その時、経理部長はイジでもこの人を雇いたかったみたいなのですが、
その上のマネージャーに説得してもらい、低調にお断りしてもらいました。

すると・・・・・
派遣の応募でぜひというので明日面接をして欲しいとまた経理部長から連絡がありました。
そして派遣会社の方からの経理部長に宛てられたメールの転送で私宛に送られて
きたのですが、その内容が・・・

「アメリカの大学も出ており、御社の案件にぴったりな人材がみつかりました」

と書かれていったのです。
前回、断った理由を知っておきながら、またまたそんな立派な方を・・・

そう思って経理部長に私の依頼した人材の希望はお読みになりましたか?っと
メールしたのです。すると、経理部長はなぜか興奮状態で私に電話してきて、
その経理部長のニュアンス的には、「探してやってるんだからガタガタ言うな」ってな感じでした。

そりゃ~ユキさんも腹が立って、私の希望に沿わずに本社の希望で雇うなら、
こっちに面接によこすなとつい、言ってやりました。
ハッキリ言って、この小汚い島で、雑用的な仕事ばかりをお願いするのに、なんでそんな
立派な大学出た方や経歴の立派なかたばかり雇おうとしてるのかと訴えると、その経理部長、
「いまどき古い考えやめなさいよ、大学でてようと英語しゃべれようと、そんなのあなたの偏見
ですよ」と言ってましたよ。

そして、しつっこいほどに、同じ内容をまたメールで 「あなたの偏見です!」
と送ってきましたよ。

このヤロ~・・・・・
覚えてやがれと言った感じです。

とにかく明日はそのアメリカの大学を卒業したと言う方と面接はします。
もちろん、そんなところだけでお断りしたりはしないつもりで、その方と話してみて
感じや、やる気さえあれば来てもらえればありがたいです。

でもでも、「偏見」とまで言われたユキさん。
これで断れば 「偏見だ!」ときっと言われるのでしょうな。

偏見のユキ様で結構!!!
お前に偏見って思われたって、ち~っとも

痛くもかゆくもないわ!
フン!!



あぁぁ・・・・ちょっとスッキリした。
ちなみに、この経理部長はクォーターでもともと日本の国籍はもともとなく脱国して
日本にやってきたのですよ。 って言うとどんな人??って思うでしょ?
そんなヤツです。そして、宗教にもハマっております。

どうして、ウチの会社ってこんな人ばかりなのでしょ。
先が思いやられるぅぅ・・・。

今夜はグチグチブログになってしまいました。
すんません。

ビール?3本目ですよ。。
飲んじゃってます。

でも、そろそろ寝ます・・・・
明日の面接。どうかいい方でありますように・・・・
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-03-25 00:46 | 仕事・・・
2008年 03月 19日
あぁぁああああ・・・・・
どうして、こうもめるのでしょう・・・・

仕事ってぇのはそんなモノだから仕方ないかぁ。

なんだかココ最近、まったく落ち着かないなぁ。

疲れてきましたよ、ユキさんは。



春に向けてきっといいことあるよね~。

そう信じよう!うん!



だから、明日からまたがんばります・・・・。


b0105081_0174092.jpg
お散歩でみつけた つくし ちゃん!
この子もポツンとがんばってるやんけ!
オレもがんばるで~~~~!!!!
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-03-19 00:22 | 仕事・・・