カテゴリ:まじめな話( 9 )

2007年 12月 11日
いい人・・・・

今日ね、いつもブログで話してる職場の21才の男の子が・・・・ポロっと涙を流しました。

その子は若いって事もあって先輩や年上の派遣の人たちに結構イジられています。

休み時間にその子が・・・

「○○さん、オレもう時間の問題かも・・・辞めたくなってきたよ」

と弱音をはいてきました。

先週から派遣の50歳代のオバサンが職場に来ているのですが、その人の前で

みんなが21才の子をなじったり、蹴っ飛ばしたりしていたようです。

「自分の母親ぐらいの人の前で、そんな事やられて、自分の母親と重なって

こんな姿を親がみたらどう思うんだろうと思うとたまらない」
 と言って涙をこぼしました。

その子の同期の子も、それ以上のイジメにあっているようです。

なんだか・・・・小学校や中学校じゃあるまいし、いじめてる側は子供を持つ親だったりする

そうです。 なんとも程度が低いヤツらだ・・・ そんなアホどもが人の子の親なんて

なんとも恐ろしい世の中です・・・。

「そんなもん、イヤだったらはっきり言ってやらないと、一生続くぞ!解決しないまま逃げる

形で辞めていくなんて許さないぞ!辞めるなら、きちんと自分なりに解決させて辞めろ!」


っとついつい親心が芽生えて強い口調で言ってしまいました。

まだ入社して1年もたたないその子は少々この状況に疲れてしまっていたようです。

まだまだ21歳という若い彼・・・・。

「自分で解決していかないと、この先もっと苦労する事になるんだよ。これからもっともっと

色々な苦難は山ほどあるんだから、ひとつづつ自分でどうにかしていかないと先には進め

ないよね・・・」 っとその後は少し優しく言葉をかけました。

その場の雰囲気をいつも気にしてる、その彼は決して怒鳴って怒ることはありません。

そんな人柄につけ込んできてるんでしょうね・・・。




いつも通勤途中にお寺の横を通ってくるのですが、そのお寺の掲示板に

「人は 自分に都合の良い人を 良い人 と言い、

  自分に都合の悪い人を 悪い人 と言う。」


と書いてありました。

すなわち、 都合のいい人 = どうでもいい人 なんでしょうな。

その子に言ってあげました。

「そんなのが【いい人】なんて言うなら、いい人になんてらなくていんだよぉ~、

人に優しく、芯の強い人間になんなさいよ・・・・・」
 ってね。



少年よ!! まだまだこれからじゃないの!

オバサン、応援するからもっともっと強く成長していっておくれ!
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2007-12-11 23:18 | まじめな話
2007年 09月 15日
みちのり
なななんと、今夜も12時を回ってしまいました。
しかし、花の金曜だと言うのに、仕事だったのですよ~T_T

さてさて、ユキさんのブログも来週で1周年を迎えるのです!(パチパチ、パチパチ)
そんなわけで、ユキさんの哲学と共に、自分の進んできた、選んできた人生の道のりの
お話を少々したいと思います。

昨日のコメントでも、またまたユキさんはセンチメンタル気分になり
コメントを下さった方々と、このブログを通して知り会えたみなさまに感謝の気持ちで
胸はいっぱいになっております♪

姉上のコメントの通り、ここにいたるまでには私をとりまく家族を巻き込んだ大事件、
「ユキさんの離婚事件」 があった事は今でも忘れることはできません。

いつもガミガミとうるさい母君はこの時は私に対してじっと黙っていた事を覚えています。
そして電話口でくやしさと怒りで自分の為に泣いてくれた姉上の事。
私の泣きながらの電話に夜中でも家まできてくれた友人の事。
今も、思い出すだけで涙はちょちょぎれます。
そう、ユキさんは私を大切に思ってくれている人たちに支えられて今があること。
ひとりじゃないと言う事は決して忘れてはならない。。。。。



ヤツ様との離婚は色々な理由があったけど、最初の切り口はヤツ様の

「会社を辞めて1人になりたい」

と言う言葉から始まったのです。そこから色んな方向に進み、今となってバラしてしまえば
家族にも話していない事もありました。それは、ヤツ様の家族の事。
この時はヤツ様は、何もかも、全てのことから逃げ出したかったんじゃないのかなって
思います。

もちろん、私にしてみれば信頼していた夫婦の仲だったので、全ての批判からヤツ様を
かばう言葉しか出ていなかったと思います。
しかし、家族にしてみればそうではない。 私も家族の立場だったら、大切な家族を傷つけ
た怒りの気持ちが込上げたに違いない。

なんだかんだと結末は「離婚」となったわけですが、きっと、それぞれが1人になって
見つめなおす良いきっかけになったと、今では自分の選択したモノが間違っていないと
確信しております。

始めて自分自身で自立した事、働く事の重みを感じ、そこでまったく無知だった
パソコンを勉強し、英会話にも通ったこと。

離婚してからの私は、若い頃にまじめに取り組まなかった事を必死でやってきたと
思いました。ある意味充実していたのかな。

だけどもお互いを思う気持ちが忘れられなかったからか、こうして今でもヤツ様との
つながりがあるわけです。
もちろん、離婚してからも私達の間に色んな辛い事や、悲しい事もありましたが
結局一緒にいます。^^;

っと、そんなわけで今の自分は着々と私の選んだ確実な道を、今も突き進み、
堂々と手を振って歩き続けている最中でございます。


さぁ、ヤツ様。
会社辞めるも辞めぬも、私はあなた様を静かに見守ってさしあげたいと思います。
がんばれよ!


b0105081_041364.jpg
雨や曇りはずっとは続かない。
時間が経てば青空が見えてくるのさ。
今を乗り越えろ!


こんなマジメな話の後に。。。。。
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2007-09-15 00:57 | まじめな話
2007年 09月 14日
めざせ!幸せの一歩!
b0105081_0113494.jpg

今夜は会社のお友達と、スペイン料理やさんに

行っていたので12時を過ぎての投稿です!

おしゃべりと食べる事に夢中で写真はありません~^^;

あはは。

ま~とにかく楽しい時間を過ごすことが

出来ましたぁ♪



b0105081_0134437.jpg

なんだか昨日の投稿で皆さまの素敵なコメントで

ユキさんの哲学は、みなさんの哲学と

同じだったのだ!ウレシ~~と実感しております♪



さて、今回はこのメッセージを伝えたいヤツがいたのです。

おっと・・・もう伝えたい「ヤツ」と答えを言ってしまった~。

そうです。

ヤツ様にです。ヤツ様はずっと仕事の事で悩んでおりました。

23年も勤めたきた会社を辞めたいと言ってます。

ま~辞めたい!と言っていたのは今に始まった事ではありませんが、今回はHAWAIIから

帰ってきてから会うたびにずっとその話をしていました。



そして、ついに昨日の夜にヤツ様から「辞める」とメールがきたのです。

私は何も反対はしていません。 っと言う事で送ったメッセージがこれでした。

辞めてどうするか、きっとヤツ様が自分で悩んで迷って選ぶことでしょ~。

それをただただ、ユキさんは縁の下の力持ちとなってひたすら旗を持って応援することでしょう!



今日、ヤツ様は会社に「辞める」と上司に言ってきたそうな。
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2007-09-14 00:28 | まじめな話
2007年 09月 12日
いろいろな道
b0105081_2257435.jpg

道はたくさんある。

どれを選んで進んで行くのか

それは自分だけが決定権を

握っている!



だから、きっとどんな道を選んでも

自分で決めたその道に

自信を持って進めばいい。








色々と悩んで悩んで、考えて考えて、そして決めた道には決して後悔はないはず!
中には反対する人もいるかもしれない。
批判する人だってもちろんいるに違いない。

だけど、そんなの関係な~い!
自分で決めた道だから、自分の思う道を進むべし!

辛い事も、悲しい事も、何もかも投げ出したくなる事があったって、
いつかは、この道を選んだ事に人生観を感じ、幸せを感じ、

「人生って捨てたモンじゃない!」

なんて、実感する時がくるのだ!



by ユキさんの哲学 より
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2007-09-12 23:18 | まじめな話
2007年 06月 12日
何を??何する??何がしたい??
読みましたよぉ~【ルールズ】b0105081_22591122.gif


んんん・・・・・・



んんんん・・・・・    んんん・・・  んんんんんん・・・・・・


感想はですねぇ。
なんかちょっと私が求めているモノと違うのですが、結婚を目標にしている方はたぶん
幸せな結婚が手に入りそうですぞぉ(´・∀・`*)

やっぱりこの本の幸せはイコール「結婚」ってな本なのですよね(。・ω・。)
まぁ、もちろん最終ゴールは結婚?とは一応思っておりますが・・・(^。^;)
だとしても、今現在の私には恋はあろうとも、結婚はまだしないのだぁぁ!!うほほ。

「幸せを手に入れる絶対法則」

幸せはそりゃ~手にいれたいのだけど、それは「結婚」じゃなくて、いつも自分が輝いて
いられる「何か!」だったりするわけで・・・何て言ったらいいのかなぁぁ。




「何か!!!!」


「何だ?!?!」



っと考えてる最中です。
まぁ、あの本はゆくゆく役に立つと言う事で、今私の頭の中で色々と模索して思いついたのは・・


【写真】
あのD40でもっともっと写真を撮る。
ちょっと憧れの「一人旅」って言うのもやってみたい。そこで沢山の写真を撮りたいなぁ。

【絵】
ちょっと今、気になってる描き方絵があって♪ブログを色々と検索して見つけたのですが、
今度そこのブログへコメントを残しに遊びに行こうかと考えております。
これでも幼稚園から中学生まで絵を習っていたんですよん~なはは♪

センスがあればフラとかもやってみたいのですが、なにせ運動オンチなもんで・・・^^;

b0105081_22593567.gif
考えればなんだかチョロチョロと思い浮かんでくるなぁ~。
ゆっくりと、のんびりと、まずは好きなようにやっていこうと思います。



やっぱりまずは写真かな♪

いや~!まずはやらねばならない事があったのだぁ!
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2007-06-12 23:07 | まじめな話
2007年 06月 09日
花金♪ あぁっ!もう土曜になっちまった・・・・
やっと金曜日~~♪

解禁解禁!っと・・・
こんな時間に飲んでます。

今日は午後から本社、そして夜は会社の女の子と中華料理を食べにいきました♪
っと・・・あたしゃ~車なのだった。なので烏龍茶・・・T_T

まぁ、烏龍茶でも美味しく食べれたのでよかったかなぁ。

平日禁酒デーを始めて何週間かたちますが、禁酒+1日1500キロカロリー(平日のみ)を
着々と守っていったところ、やっと1キロ減りました~。 o("へ")o んーッ・・・・

2年ぐらい前はダイエットに毎日仕事から変えてくると、運動してたのです。
腹筋背筋20回、腕立て10回、太もも上げ20回を2セット・・・。
それはそれで結構引き締まって、いい感じに痩せていったのですが、半年ぐらいでギブでした。
結局のところ長続きしないのですよねぇ。

だから今回は禁酒と1日1500キロカロリーのダイエットに♪
まぁ成果は今のところ1キロ減だけど、なんとかハワイまでは続けてがんばるぞ!

めざせ! ルールズガールズ
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2007-06-09 00:52 | まじめな話
2007年 06月 04日
夜更けに悩める乙女・・・??
さてさて~。

今日からまた1週間が始まりましたねぇ。
ってな事で週の始めの月曜日のブログは~~!?







ネタ無し・・・
o("へ")o クーッ!






なははぁ。そんな日もあるよね~。
うんうん←自分で納得♪

ところでね、さっきからずっとAmazonを色々と検索していたのだけど、買おうかな~って気になってる本があるのだけど知ってる人いますかぁ~??



b0105081_2337918.jpg
【ルールズ】って本です!
「―幸せを手に入れる絶対法則」だってぇ~。

ちょっと気になる。
今の私には~♪

だってだって、【絶対】なんですよ。
まぁ~、こんなモンに頼らないで幸せになるのが一番イイ事だと思うのですが(^^;)



最近、何が幸せで何が不幸せなのか考える事があります。
そして考えれば考えるほど不安になったりして。

そう、そんなユキさんも夜になるとセンチになってオトメ心悩ませる事もあるのですよ♪うふふ。
ちょっくらこんな本でも読んで不安を取り除いてみようかなと思ったりしております。

うん。買ってみよう♪さっそくクリックだぁ!


オトメ心にぽちっと!
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


キャ~!幸せになれそう~♪
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2007-06-04 23:53 | まじめな話
2006年 12月 26日
自分がイキイキと生きていくには・・・
今日の横浜は朝から雨。
この時間は雨足も強まっています。明日はやんで晴れてくれるかな?

今日は私が今の会社に入社してからお世話になった親会社のIT担当の方が私の職場に
神戸からコンピューター講習会で来社して下さいました。
その方は今日でその親会社を定年退職です。そう、今日が最後の仕事となるわけです。

定年退職後はどう過ごされるのか聞いてみたところ、ネパールへ行くとの事。
来年の1月後半から出発との事で、夏に一時帰国するとおっしゃっていました。
もともと山登りを趣味としていたらしく、その関係で自分の定年後も山と携わっていきたいと
という強い意志からネパールの地域開発協力隊としてMDSAでボランティアでネパールへ
行くことを決めたとおしゃっていました。

その方はネパールの地域開発として農業開発等に協力しています。
今年の5月中旬から6月までの期間も休暇をとり、ネパールにてボランティア活動に協力を
しているところへテレビの取材にも偶然遭遇し、あの女優のリサ・スティックマイヤーさん
とトレッキングもご一緒したとか。街の案内などもしてきたと聞きました。

リサさんのトレッキングのブログ、ぜひクリックを!

今日、その方とお会いしてランチを一緒にしながらお話を伺ったのですが、とっても目が
輝いてイキイキしていました。なんだかとっても羨ましい。
「後ろは振り向かない。この先、前の事しか考えてないよ!」っと
おっしゃった一言が自分の中ではグッと考えさせられものがありました。

ちょっと仕事で嫌な事あってウジウジと愚痴っている毎日と、そんな自分自信のちっぽけなこと・・・・

このままでいいのか!私!

なかなか何事にも実行と行動に移せない自分にちょっと落ち込む雨の夜でした。。。

b0105081_22591799.jpg


ポチ!
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがと♪

[PR]

by haleiwa-hawaii | 2006-12-26 23:17 | まじめな話
2006年 12月 05日
月がとっても青いから~♪
今夜はまん丸お月さんが見えた!
b0105081_21423984.jpg
これって満月なのかな?
携帯のカメラじゃ画像が悪いからモノクロで
撮ってみたのだ。
キレイなお月さん~と言って遠回りして帰る
元気はなく、家に直行!

今日は会社の子とリストラの話をした。
ココ3年、毎年リストラがある。
今年も3人の人がリストラになった。
そう、赤字続きなのである。
その3人は男性社員だが、
一昨年前には女性社員2名もリストラ
になっているのだ。

【明日はわが身・・・・・?】

そんな話をしていたら、1人になった時にどんどん不安になってきた。
いつもお気楽にすごしてきた私もそろそろ「他人事」なんて考えは卒業しなくてはいけない。

今の会社は一応外資なのだけど、そのくせ社員の半数ぐらいしか英語が出来る人がいない。
そして、リストラの対象になっているのは【英語の出来ない人】
今や、英語はあたりまえの世界。ましてやウチの会社は外資だというのに半数の人しか
英語が出来ない。

その中に私も入っている。。。。。。。。

今の職場はパートから離婚を機に社員にしてもらったわけで、その時に泣く泣くお願いした
社長も既にこの会社にはいない。も~守ってくれる人なんていないのだ。
そろそろ立ち上がれ?英語・・・勉強?あぁ~辛い。 イヤ (>_< )( >_<) イヤ

実はNOVAにも通ってBerlitzにも通っていた私。そして今、ロクな英語も出来ず、外人来ると
しどろもどろになって終いには【女は愛嬌!】って言葉が頭をよぎった時には既にBody Languageで意思を伝えてる私。。。ダメだこりゃ。

b0105081_221672.gif
どうしたら英語の勉強うまく出来るのだろうか。
本やCDいっぱい買い込んだけど、それだけでやった気分になってた
自分がいたのだ。 
このままじゃあかん。そう、あかんのや。。。(っと関西風になっとる。。)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2006-12-05 22:07 | まじめな話