2008年 05月 19日
あ~あぁ・・・
今日はね、どうしてくれようか。 私のこの怒りのぶつけどころが無くて
やっぱりブログに綴ってしまうハメになっちまいました。

きっと誰も悪くないのだろうけど
どうも納得いかなかった・・・・。

いい?グチってもいい???

グチっちゃうもん!!!プンプン!

私はね、働く女性って自分もそうだからとても応援したいし、仕事していく上で共感もして
行きたいと思ってるのです。
でも、ココで「働く女性」と言うのは2パターンに分かれるのです。
それは・・・・

独身で働く女性。
既婚で働く女性。

そしてココでまた分かれるのが「既婚女性

旦那様と2人で生活している働く女性。
子供がいて働く女性。

そしてそして、またまたココで分かれるのが子供がいて働く女性。

子供を託児所に預けて働いている女性
親と同居して子供は両親が面倒を見てくれている働く女性

この最後の部分は魅力的ですよね。
結婚していて、子供もいるが、自分の親が面倒みてくれて、仕事に打ち込める。

ウチの姉もこのパターンですが、ちょっと違うのが社員かパートかってところで
姉はパートです。
だから何かあれば仕事を休めたり、早退できたり。
これはパートタイマーの特権でもあります。
そして、雇用する側も、結局は働いた時間だけしかお金を払わなくていいと言うわけ。

だけどね、社員ともなるとなかなかそれも難しいと思うのです。
同じ女性として、働くお母さんや既婚者に対してもっともっと仕事に対して協力してあげたい
とも思うし、頑張ってほしいと応援したい気持ちが本当なのですが・・・・

最近の私は見る目が変わってきています。
いや、今日の出来事で、私は「ズルイ!」と子供じみた考えも頭を過ぎったのです。

それはね、今一緒に働いている子があまりにも恵まれていて、きっと私の嫉妬なのだと思います。

彼女は今の会社で同じ部署で働くまさにピンクの部分
子供がいて、自分の両親と同居し、幼稚園生の子供は親が面倒みてくれている
社員の働く女性。

彼女はよく幼稚園の行事で月に2回はお休みします。
それはかまいません。自分の有休で休みを取っているのですから。

だけど、ココで差がつくこと。

彼女の休みは幼稚園での用事
私の休みは私用事

どちらが優先されるかと言うとかならず「幼稚園の用事」なのです。

実は今日もそれで私の休みは却下されました。
今年は部長が退職して、海外の出張とやらで自分の有休を1日も取ってないユキさん。
休日出勤の代休だって、まだ5日も残ってます。

それでね、やっと派遣さんも来て仕事も慣れたところで、お友達と会う計画をたてて
お休みの届けを出したのです。
そしてらね、その日はシンガポールの連中がまた日本にやってきてミーティングが
あるから出てきて欲しいと言われたのです。
仕方なく、そのお友達と会う計画を泣く泣くキャンセルし次の機会にしてもらいました。

だけどね、その一緒に働いている子もその日は幼稚園の行事があって休みを取りたい
と言ってきました。
そのシンガポールの会議はその子が中心になってやっていたので、もちろんその休み
は却下せれてしまうのでは?っと思っていましたが・・・。

なぜでしょう。
幼稚園の行事だから・・・・却下されず?

色々と自分の頭の中でバーチャルな世界に入りこんでしまいましたよ。

私の休みは幼稚園の行事にくらべたらどうにでもなる事だから?
彼女はこの会社の取締役代表の奥さんだから部長はダメだと言えなかった?

その上その子から「用事、キャンセルしたの?残念だったね」とメールが来ましたよ。
大人気ないユキさんは「残念だったねって・・・・私だって休みたいよ・・。」と返信しましたよ。


自由気ままと思われがちな独身で働く女性。

私だってがんばってるんだ!
「休み」と言うご褒美ぐらいくれたっていいじゃないか!!


でも、仕方ない。

子供は宝です。
その宝の行事があるのですから。
これからこの厳しい社会を背負っていかなければならない子供達の為の
幼稚園の行事なのだから。

今日は何度もこの言葉を呪文のように唱えながら1日を乗り切りましたよ・・・・。

はぁ・・・
神よ。この毒身女性に愛の手を・・・

あっ、独身です ^^;
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2008-05-19 22:25 | 仕事・・・


<< 今朝はすごかったね~      高円寺で沖縄! >>