2007年 12月 11日
いい人・・・・

今日ね、いつもブログで話してる職場の21才の男の子が・・・・ポロっと涙を流しました。

その子は若いって事もあって先輩や年上の派遣の人たちに結構イジられています。

休み時間にその子が・・・

「○○さん、オレもう時間の問題かも・・・辞めたくなってきたよ」

と弱音をはいてきました。

先週から派遣の50歳代のオバサンが職場に来ているのですが、その人の前で

みんなが21才の子をなじったり、蹴っ飛ばしたりしていたようです。

「自分の母親ぐらいの人の前で、そんな事やられて、自分の母親と重なって

こんな姿を親がみたらどう思うんだろうと思うとたまらない」
 と言って涙をこぼしました。

その子の同期の子も、それ以上のイジメにあっているようです。

なんだか・・・・小学校や中学校じゃあるまいし、いじめてる側は子供を持つ親だったりする

そうです。 なんとも程度が低いヤツらだ・・・ そんなアホどもが人の子の親なんて

なんとも恐ろしい世の中です・・・。

「そんなもん、イヤだったらはっきり言ってやらないと、一生続くぞ!解決しないまま逃げる

形で辞めていくなんて許さないぞ!辞めるなら、きちんと自分なりに解決させて辞めろ!」


っとついつい親心が芽生えて強い口調で言ってしまいました。

まだ入社して1年もたたないその子は少々この状況に疲れてしまっていたようです。

まだまだ21歳という若い彼・・・・。

「自分で解決していかないと、この先もっと苦労する事になるんだよ。これからもっともっと

色々な苦難は山ほどあるんだから、ひとつづつ自分でどうにかしていかないと先には進め

ないよね・・・」 っとその後は少し優しく言葉をかけました。

その場の雰囲気をいつも気にしてる、その彼は決して怒鳴って怒ることはありません。

そんな人柄につけ込んできてるんでしょうね・・・。




いつも通勤途中にお寺の横を通ってくるのですが、そのお寺の掲示板に

「人は 自分に都合の良い人を 良い人 と言い、

  自分に都合の悪い人を 悪い人 と言う。」


と書いてありました。

すなわち、 都合のいい人 = どうでもいい人 なんでしょうな。

その子に言ってあげました。

「そんなのが【いい人】なんて言うなら、いい人になんてらなくていんだよぉ~、

人に優しく、芯の強い人間になんなさいよ・・・・・」
 ってね。



少年よ!! まだまだこれからじゃないの!

オバサン、応援するからもっともっと強く成長していっておくれ!
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2007-12-11 23:18 | まじめな話


<< 蝦子麺♪      季節モノ♪ >>