2007年 08月 30日
Hawaii Diary 18th Aug. *** Part 9
b0105081_21205068.jpg

この日はヤツ様がパールハーバーへ行きたいと言う
ので早起きしてオプショナルツアーに参加しました。

パールハーバーには真珠湾攻撃によって沈んだ
戦艦アリゾナがそのまま保存されています。
この真珠湾は太平洋戦争の始まりの象徴である
戦艦アリゾナが海の底で眠っているのです。。。。



b0105081_21284543.jpg

沈んだアリゾナからぽっかりと砲塔がでています。
戦後何十年も経った今も、このアリゾナから
1日約2リットルの油が流れ出ています。

戦争・・・・
いまだにまだこの戦争が続いている場所があるの
かと思うとなんとも言えない心の憤りを感じます。


早く全世界が平和になりますように・・・。



b0105081_21375436.jpg


この後には戦艦ミズリー号へ。



b0105081_21421083.jpgこのミズリー号に日本軍の特攻機が突っ込んできました。
この時の特攻隊員は19歳だったそうです。

「敵兵でも死んだら敵ではない。
国のために命を捧げた勇士である。」

という艦長の意志によって
若い命を絶った特攻隊員のお葬式をこのミズリー号で
行ったそうです。

何人もの尊い命が失われた第二次世界大戦。

1945年9月2日、日本国政府と連合国間で
降伏文書調印式が行われた場所にこの
プレートがはめ込まれています。





b0105081_2147468.jpg


この平和な時代に生まれてきた私。

こうして幸せに暮らせ、大好きなハワイへ旅する事もできること。

それは辛く、悲惨な出来事があったからこそ。

なぜ今、平和に暮らしていられるのか。。っと言う意味を、決して忘れてはならない。



国の為に、私達の為に戦ってくれた戦士達に感謝と敬意を。
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2007-08-30 21:57 | Hawaii


<< Hawaii Diary 18...      Hawaii Diary 17... >>