2006年 10月 19日
マヨ味名人♪
今日はコンビニで【オレンジページ】を買ったら付録で「味付け早かわりBOOK」がついていた!

b0105081_22194113.jpg


マヨネーズに醤油、マヨネーズにみそ って誰もが試した事があるのでは?
それをどうやって使うかが腕のみせどころなのかもしれませんね。

仕上げにかける。 からめる。 混ぜる。 煮汁に溶かす。 と色々な使い方が書かれています。
その本の中に今週末にでも作ってみようかなって思うレシピを紹介。


b0105081_22325329.jpg
【れんこんのはさみ揚げ】 4人分
ココでは味噌とマヨネーズの組み合わせ。
★マヨネーズ 大4 + 味噌 大2
★れんこん(小) 2節(約400g)
★鶏ひき肉 250g
★ねぎのみじん切り 大3

b0105081_2242201.gifれんこんは皮をむいて厚さ5mmくらいの輪切りにする(偶数で) 切った物から水にさらしてさっと洗ってざるに上げ水を拭く。ボールに挽肉、ねぎ、みそマヨ入れて粘りが出るまで練り混ぜて種を作る。


b0105081_22455450.gifれんこんに片栗粉を薄くまぶす。れんこん1枚に①の種を全体に広げ乗せさらにもう1枚のれんこんを1枚のせ押し付けて全部同じように作る。

b0105081_22483548.gif揚げ油を中温に熱して②を入れる。ときどき上下を返しながら4~5分揚げて取り出し油をきって皿にもる♪

お試しあれぇ♪
[PR]

by haleiwa-hawaii | 2006-10-19 22:58 | おいしい


<< やっと。。。金曜♪      めがね~♪ >>